athene99のブログ

日々の忘備録 すぐに忘れてしまうPCの設定などいろいろ

忘備録

起動時に「PCのセットアップを完了しましょう」を非表示にする ①[設定]→[システム]-[通知]画面を開く ②一番下にある「追加の設定」欄の「Windowsを最大限に活用し、このデバイスの設定を完了する方法を提案する」のチェックを外す。 *新機能などの案…

マザーボード交換後windows 11のライセンス認証ができない&Win11のプロダクトキー

自作PCのフロントUSB3.0がずっと繋がらなかった。ケースのコネクタか配線のトラブルと思っていた。ケースを変えてみたがフロントUSBはやはり認識されていたい。いろいろと試していると電源供給付きUSBハブを介して接続したときはUSB機器が認識された。マザー…

襖の戸車の交換

和室の襖の動きが悪くなった。ほとんど動かないものもある。無理に動かすと蝋のようなかたまりが次々と出てきたが蝋ではない。襖を外してみると、戸車の周りのクッションのような部分が割れており、全て無くなっているところもあった。 戸車の規格が分からな…

DENON PMA-60のUSB-DACにandroidスマホを接続する

オーディオアンプはDENONのものを30年来使用している。DENONの音が好みで他社のものを買ったこともあるがすぐに手放してしまった。 コンパクトなものはPMA-60を使用しているがスマホをbluetoothで接続したところ、音質はちょっと厳しく聴くに堪えないところ…

久々のキッチンラック製作 炊飯器台スライド式

部屋の隙間にあったキッチンラックを作成 ①設計と材料 ・炊飯器置き場はスライド棚にする ・材料 パイン集成版 3x6尺(910x1820mm) 厚さ18㎜ 2枚 レール コースレッド 3.8x57mm watocoオイル ②木取り 木取り ・上記のように板をホームセンターでカット(〇を…

sotの革財布(ミニ財布)の補修 合皮シート

たぶん5年くらいは使っているsotのミニ財布がくたびれてきた。小銭入れのホックが外れそう、札入れ部の革がよれよれになりつつある。 コンパクトながら必要なものがしっかり入るお気に入りの財布でありなんとか補修して使いたいがボタンの補修で5千円~との…

マザーボード・CPU交換 ビープ音3回の対処とWin10→11に

自宅のPCを職場と同様の構成に組みなおした。 マザーボード・CPU ・メモリは職場と全く同じものとし、データ格納用のHDDを増設。SSD・ケース・電源はそのまま使用。 ・CPU AMD Ryzen5 5600G ・マザーボード ASROCK A520-HDV ・メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-…

システムディスクをMBRからGPTに変換する ASRockマザーボード(A520-HDV)のセキュアブートを有効にする

WIndows10homeを使っているがそろそろ11にしようかと。起動時のセキュアブートを有効にしないといけないのでUEFI(BIOS)の設定を変更しようとするもできず。システムディスクのパーティションションがGPT(Globally unique identifier Partition Table)にな…

Officeのトラブル excelで新規ブックが作成できない ”メモリまたはディスクの空き容量が不足”、wordで ”環境変数TEMPの設定” を促される、powerpointでは上書き保存ができない

少し前からOfficeの動作がおかしくなった。メールに添付されたexcelファイルをダブルクリックしても開かない(ファイルの場所が見当たらない旨の表示がでる)。ずっとOffice2010を使っていたのでいい加減に古くてもうだめなのかと思いOffice 2019を入手しイ…

ThinkPadの買い替え

ThinkPad x250 をずっと使っていたがACアダプタを認識しなくなった。繋いでいても充電マークが出ない。バッテリーがなくなってくると(ACアダプタをつないでいても)突然電源が落ちてしまう。でも電源が落ちた後しばらくして再起動するとバッテリーは充電さ…

テレビドアホン(インターホンのカメラ)の交換 VL-MW130K VL-V565 VL-V566-S

新築して約14年。インターホンのカメラの画像が本格的にぼやけてカメラをつけている意味が無くなってしまった。 モニター親機「VL-MW130K」、カメラ玄関子機「VL-V565」の組み合わせ。 子機をみるとレンズは真っ白で白内障をおこしたようになっている。 パナ…

マザーボードとCPUの交換 インテル➡️AMD

職場のPCのマザーボードとCPU・メモリ・SSDを入れ替えた。 wordやpower pointがスムーズに動かず小休止することが増えたため。 以下のサイトを参考に通常の事務処理に必要十分で安価なものを選択。 自作PC予算別まとめ20選!見積もり,作り方,組み立てをプロ…

Acrobat Reader のメニュー表記が英語表示になる 言語バーが出ない 動作が重い

PDFの閲覧とコメントの記入をAdobe DC Readerで行っていた。いつの間にかメニューが英語表示になった。また、動作が異常に遅い。メニューが英語になるのはかまわないが、動作が遅くコメントの記入のような単純作業もまともにできない状態に。 アンインストー…