athene99のブログ

日々の忘備録 すぐに忘れてしまうPCの設定などいろいろ

DENON PMA-60のUSB-DACにandroidスマホを接続する

 オーディオアンプはDENONのものを30年来使用している。DENONの音が好みで他社のものを買ったこともあるがすぐに手放してしまった。

 コンパクトなものはPMA-60を使用しているがスマホbluetoothで接続したところ、音質はちょっと厳しく聴くに堪えないところがあった。

 せっかくPMA-60にはUSB-DACの接続端子があるので、そちらに繋いだところ、音がでない。使用したのはoppo reno 5A、android12。試しに手持ちの古いXperiaを繋いでみると何の問題もなくUSB-DAC接続で再生可能。音質もよくストレスなく聞くことができる。

 メーカーに問い合わせると、予想のごとく、”製品のUSB-DAC機能については、PCとの接続を想定しており、スマートホンとの接続については動作保証外になります”、との回答のみ。

 調べてみると一般に、OTG(on the go)対応のandroidでないとUSB-DACには接続できないとのことだが今どきのスマホはすべてOTG対応のよう。

Android端末でUSB-DACを使う方法【スマホ・タブレットを高音質プレイヤーに】 | モッチーブログ999

スマホの設定をみていてようやく気が付く。

oppo reno5aでは、”設定→システム設定→OTG接続をオン”にしないとOTG接続にならない仕様であった。

 ここを設定後快適にUSB-DAC接続で音楽を聴くことが可能になった。動作保証外、の一言で済まされるのはちょっと寂しい。

システム設定